teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


新年 あけましておめでとうございます

 投稿者:谷口 啓治  投稿日:2015年 1月 1日(木)03時37分33秒
返信・引用
   昭和90年、2015年そして平成27年の幕開けです
会員の皆様ご一統様のご健勝をお祈り申し上げ 世界中が更なる安寧を得られますよう 心から希求してやまない者の一人であります

 昨年は 会社の先輩方の哀しい情報に接し 寄る年波を痛感いたしておりますが ここは一発!「元気印」「バカ印」を掲げてグワンばるつもりでおります
よろしくお願いいたします    6月の傘寿を・・
 
 

縁起物にも!

 投稿者:谷口 啓治  投稿日:2014年12月29日(月)03時58分41秒
返信・引用 編集済
   歳の瀬迫り、玄関飾りなどを仕入れた。例年どうり、下野一宮・二荒山の大鳥居下で臨時に開店するテント式の飾り物屋でである。
今年異変あり!ずーっと据え置かれていた“初穂料”?が上がったのである。ミカンとか旗を飾りつけられた玄関飾り(一番小さい、三寸もの)が1,000→2,000円、台所とかの歳神を祀る輪飾りは100→150円と云った塩梅であった。
2%高ナンテものでは無い、どうしてくれるのか?abe&kuroヨ答えて見よ、

 残酷さに耐えねばならぬ 傘寿の老人の年の幕開けナリか  アハハ・・・
 

年末に至るも小言を・・

 投稿者:谷口 啓治  投稿日:2014年12月23日(火)12時01分41秒
返信・引用
  1、大手家電量販店へ行った。用事を済ませてからPC売り場で担当者と話していると、他の店員が自分の用事で(断りの一言も無く)割り込んで来た。当方の話の腰が折れて不興なり。
「ナンダあいつは!良く云っておけ。この店はダメになるよ」と。
2、結構美味いものに目がなくて、通販で物を買うことが多い。銀行振り込みを使うが、「注文を受けた、入金も確認した」と云う返事がない。インターネットによるので、システムを確立しておけば問題無いものを…(同じ業者で、二回目のこと)「ちゃんとやらっせ!」(どこの言葉か?)と、メールで苦情を。

 そういえば、筆者、若かりし頃先輩諸侯に「おぬしは、一言多いのダ」と言われていた。
でもネ、知って知らぬふりをしている(何処かの国の内閣みたい)と 後が怖いですヨ
 

同人会の皆様へ

 投稿者:谷口 啓治  投稿日:2014年12月18日(木)20時51分39秒
返信・引用
   12月10日にお集まりのご様子を拝見いたしました。
お元気で何よりの事と存じます。小生は、入社二年目の昭和35年暮れあたりから、春田末商店さん経由の商売で協和魔法瓶工業㈱・現(象印マホービン)に入り浸っておりました。
ご担当は、長島→星野さん達でしたが、支店の皆さまにはじっこんにしていただき、熊谷様、味元様には記憶があります。今回のお写真では、左・大封、右の方の池田元久、前列左2・松村、右端の中川の皆さまには、その後を含めて各時点でお世話様になりました。
 引き続きお元気で過ごされ、とりあえずは佳い新年をお迎えください。
 

常在戦場か「何時でも温室」か

 投稿者:谷口 啓治  投稿日:2014年12月18日(木)05時42分8秒
返信・引用
  昭和10年生まれ、先の太平洋戦争中に国民学校初等科に学んだ筆者たちは、“常在戦場”と云う古い言葉を、少しは知っているつもりである。
最近、選挙目的に使われる言葉になり下がり、甚だ悔しく思うこともある。
昔むかし、土日の休日の度に“草刈り”に精を出していた頃、15~16番ホール付近で(優勝者スピーチを考えながら)、「アーア明日は全社工場長会(議)だ、どうしよう」等と考えてしまう。と、途端にメロメロになったものだ。コレ常在戦場なり!
今、お聞きする常在・・は 戦場ではなく、温室を如何に維持し続けるかに腐心することと
お見受けするが、勘繰り過ぎかなァ
 

変な電話にご用心!

 投稿者:谷口 啓治  投稿日:2014年12月16日(火)20時27分55秒
返信・引用 編集済
  約一ヶ月間に二本も“変な電話”を受けた。
本日のものは、とても酷く「谷口さんのお宅ですか?(現役を退いてからは、電話を取っても名乗らないようにしている)」「そうです」「お宅では、最近羽毛布団とかを買いませんでしたか?」(この辺は、前回と同じパターン。ハハーンと思って対応)「買っていませんヨ」「○○とかは買ってないか?」と妙にしつこい。「何も買ってないが、貴殿は何ものだ。名を名乗れ!」、と一喝したらそのまま電話は切られた。
本日のこの相手は、口調が全く変であり、・・・アーリマセンか調であった。
前回の相手は、もう少しマシであったが、同類には違いなかろうと思う。
 同じころ、聞いたことも無い証券会社を名乗って「どこそこ(有名なお菓子メーカー)が今度宇都宮に支社を開設する云々」という。要するに、そこの新株か増資株を買えと云うニュアンスの話であった。
即座に、「わしはその会社の株主だ、そちらから話があろう」と云って電話を切ったが、後で調べたら、非上場のお菓子屋さんであった(笑)。
 剣のんなり、ご用心召されヨ!
 

surpriseの予感あり

 投稿者:谷口 啓治  投稿日:2014年12月13日(土)15時57分5秒
返信・引用
   寒い寒い!寒風をついて市内の催し物会場へ、しかもチャリンコを漕いで往復してきた。
出入りの燃料商が「リンナイ」の協力会の会員であり、市内の同業者と合同で「リンナイ」のの商品の発表会をする、と云う案内に従った。
片道が優に10km.を越えていたであろうか?ヘトヘトになって帰ってきたが、収穫はあった。
1、今?話題のLED電球を一個戴いてきた
2、展示品のかなり大きな鉄製のケースに打痕が付いていて見苦しい。「リンナイ」の社員はつかまらなかったが、燃料商のスタッフに注意喚起
3、集客状況が不調。燃料商の専務に「安倍さんに張り付いてもらえば!」「アベさんテ」と、店員と顔を見合わせている始末にsurpriseの予感あり
4、丁度昼飯時に当たり、腹ペコだったので馴染み?の餃子屋へ。ビールの中瓶を頼んだが通じない。どうもベトナムか中国からの出稼ぎ人らしかったが、中瓶論議で仲良く・・
暮れの家族パーティーをここでやろうか?surprisu期待!
  注;「リンナイ」は、筆者が愛知の山田軽金属製作所にお世話になっていたころの上得意であった
 

投稿確認

 投稿者:編集部員  投稿日:2014年12月13日(土)11時42分45秒
返信・引用
  これはTESTです  

外部からの投稿

 投稿者:編集部員  投稿日:2014年12月13日(土)11時40分58秒
返信・引用
  本ページは外部から投稿できそうなのでこれを確認する必要がある。  

バターあれこれ(返し詩)

 投稿者:谷口 啓治  投稿日:2014年12月11日(木)14時15分20秒
返信・引用 編集済
   (掲示板の開き方が分らないから投稿が少ないのではないか?会の方から、教授しては如何かナド、ナマを申し上げたついでに、「バターの君」に同様の申し出をいたしました。そういえば、昔々のこと、ゴルフの打ちっぱなし練習場で、(後でわかったのだそうですが)シングルプレーヤーに打ち方を指南したアルミの豪の者がいました。今回の筆者の気遣いも類似しております。笑)

 せっかくですから、掛け合いを一席!
 何時も申し上げておりますが、筆者は京都府北部・丹後と丹波とに住まい、北朝鮮・新義州にも暮らしましたので、「家、貧しゅうして・・」と云う話がゴマンとあります。バターなどを生クリームにナンテ話は全く知らず、戦後の配給制の時代に、クーポン券と引き換えに支給される食パンにもマーガリンを極く薄く塗って食べていたのです。
それが、昭和30年の早春に京都工芸繊維大(当時は、国立二期校)の受験のために上洛し、父が勤めていた関係で、鐘ヶ淵紡績㈱・のちのカネボウの京都工場の寮に泊めてもらいました。
食堂での朝食のときに、若き従業員の何人かがホッカホカの飯にバターを・・でありました。多分、その所為では無いかと思うが、同学には「つるっ」と滑った次第です。
古河入社後、どこかの独身寮で同じような事にお目に掛かりました。コッソリやってみたが、結構いけました。しかし、マーガリンの事が頭から離れなくて 続けてはやっておりません。

 追記;1、バターの君へ、没になった原稿を、是非あかがねのH.P.で拝見いたしたし。
    2、ご存じのように「カネボウ」は、城山三郎と共に消えた。
                                      以上、
 

レンタル掲示板
/38