teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


こちらではお久しぶり

 投稿者:江東の燕  投稿日:2011年 5月28日(土)00時20分39秒
  どうも。
家族も増えて更新頻度は大幅に低くなりましたが、
細々とやっています。

Twitterとか便利で良いんだけど、自分でhtml更新して
FTPでファイルを上げるみたいな感覚は残しておきたいなと思ってます。
 
 

今気づきました!

 投稿者:やすえもん  投稿日:2011年 5月25日(水)01時28分24秒
  閉園されてからまだ巣が続いておられたんですね!
今まさに気づいてびっくりしました(笑)

普段新聞等を読まないダメリーマンなので、
芹沢さんと燕さんの日記は勉強になります(^^;
 

大物か、はたまた大馬鹿者か

 投稿者:江東の燕  投稿日:2011年 3月31日(木)23時49分9秒
  みんなが座っている場面で一人仁王立ちして映ったり、
かなり傍若無人な振る舞いが目立ったが、良い記念になった。

芹沢さんもタイミング来たらぜひ応募してみて下さい。
 

うわ、見逃した!

 投稿者:芹沢五郎  投稿日:2011年 3月29日(火)23時21分23秒
  さ、再放送あるかな…。  

小規模な水力発電

 投稿者:江東の燕  投稿日:2011年 3月21日(月)14時53分22秒
  同意です。
ダムは建設、維持のコストが莫大で環境や地域住民への
負荷も大きいので、設置も取り壊しも容易な小さな水車
みたいなものを無数に設置できないかなと。
素人考えだけど。

あと、太陽光は、パネル設置に対する補助金をどんどん引き上げ
るとか、大企業の本社や工場の屋上には設置を義務付けるとか…。
通常時は売電できるし、今回のような事態には代替電源になるし、
悪い話じゃないと思う。一定の補助金さえあれば。
 

原発

 投稿者:芹沢五郎  投稿日:2011年 3月19日(土)21時53分37秒
  本当に難しい問題やね。たしかに想定を大きく上回る天災だったとは言え、
非常用の装置が最も海に近いところ=津波を真っ先にかぶるところにあった等、
考えうるかぎりの完璧な体制だったとは言えない。
今回の事故を教訓にしてさらに安全性を高めることも可能だとは思うが、
そもそもそんな何重もの安全対策が必要な手段を採用する必然性はあるのだろうか。
本当に、ほかが手詰まりならやむを得ないかもしれないが。

個人的には、太陽光や地熱等はまだ少し頼りないと思っている。
日本のように雨が多く、急峻な地形で河川が多い国土であれば、小規模な水力発電を多数設置すれば、無限の位置エネルギーをうまく活用できるんじゃないかと思う。

しかし、原発の怖さは別格として、大型ダムは環境破壊、火力は大気汚染が、太陽光は設置面積が足りない、風力は低周波音が…言い出したらきりがないよね。何かには目をつぶらないと。
 

パート2

 投稿者:江東の燕  投稿日:2011年 1月23日(日)19時02分48秒
  >システムを作るという知的な活動への好奇心

知的な面白さがある仕事だよね。
結局、そこにプライドを持って仕事している人が多い気がする。
忙しさを愚痴りながらもね。

>ところで昨夜レッドクリフを見たが、
>君が言っていた「曹操=仙一」説を思い出して以降、
>物語に集中できなかったよ。どうしてくれるんだ(笑)

仙一の楽天監督就任に合わせてのTV放映という趣旨なんだろうか。
目を細めてにやっとする表情とか、仙一そのものなんだよね。

今日はパート2。
結局パート2は劇場で見てないので、録画しよっと。
田淵と山本浩二は出てきたんだろうか…
 

葛藤

 投稿者:いわぽん  投稿日:2011年 1月17日(月)22時56分14秒
  システムを作るという知的な活動への好奇心と、それに群がる人たちへの嫌悪との間の葛藤に、少し前からもがいています。  

デイトレーダーとFX市場

 投稿者:芹沢五郎  投稿日:2011年 1月17日(月)12時54分31秒
  難しい話はよく分からないけれど、なるほど、奴らにはもっと課税してやってもいいと思う。
売買の差益を得ることを目的として株券を所有している人が「株主」面するのは納得がいかないと常日頃思っているところ。

ところで昨夜レッドクリフを見たが、君が言っていた「曹操=仙一」説を思い出して以降、
物語に集中できなかったよ。どうしてくれるんだ(笑)
 

遅ればせながら

 投稿者:江東の燕  投稿日:2011年 1月 9日(日)17時11分33秒
  あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

お上から施しを受けて簡単に民忠100になるような
プライドの無い農民にはならないことを誓います。
 

レンタル掲示板
/20