teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 人体の構造と機能及び疾病(38)
  2. 現代社会と福祉(4)
  3. 更生保護制度(4)
  4. 権利擁護と成年後見制度(1)
  5. 社会調査の基礎(1)
  6. 新カリ旧カリ関係なく(0)
  7. 就労支援サービス(0)
  8. 保健医療サービス(0)
  9. 低所得者に対する支援と生活保護制度(0)
  10. 児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度(0)
  11. 障害者に対する支援と障害者自立支援制度(0)
  12. 高齢者に対する支援と介護保険制度(0)
  13. 社会保障(0)
  14. 福祉サービスの組織と経営(0)
  15. 福祉行財政と福祉計画(0)
  16. 地域福祉の理論と方法(0)
  17. 相談援助の基盤と専門職(0)
  18. 相談援助の理論と方法(0)
  19. 社会理論と社会システム(0)
  20. 心理学理論と心理的支援(0)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


社会福祉士通信教育について

 投稿者:hinako  投稿日:2010年11月12日(金)08時31分19秒
返信・引用
  はじめまして。
小学生の2児がいるパート勤めをしている者です。
通信教育で社会福祉士の受験資格を取得したいです。
取得方法は大学に4年間在学しないととれないようです。
書き込みなどを見ると皆さん通信教育は大変だと書かれていますが、私は高卒なので大学がどんなものかピンときません。
集中して勉強できる時間は1日1時間半位です。
これぐらいの勉強時間でも毎日続けるようにすれば、添削課題や科目終了試験はこなせるんでしょうか?
また、添削課題はテキストなどを見ればわかるような問題なのでしょうか?
すごくやりたいんですが、4年間こなせるかどうかというのが、すごく不安で悩んでいます。
 
 

リベルロンさん

 投稿者:m・m・m・m  投稿日:2010年11月 7日(日)17時01分58秒
返信・引用
  ありがとうございます。
自分でも調べてはいるのですが、日本福祉大学の通信教育を見てて、もしかして高卒でも受講できるのかと思ったのですが他の掲示板の書き込みを見た時に、通信教育を受けるには最低でも短大卒と書いてあったので、悩んでいました。
探せば高卒でも通信を受けられる学校があるんですね!
少し安心しました。
自分で探してみますが、もしどこか良い学校知ってましたら、また教えてください。

皆さんの色々な書き込みを見てると、社福にもし合格してもあまり明るい未来がないとわかりましたが、何もやらないでいるよりはいいのかも・・・と思い頑張ろうと思っています。
 

Re: はじめまして

 投稿者:リベルロン  投稿日:2010年11月 6日(土)20時56分51秒
返信・引用
  > No.66[元記事へ]

m・m・m・mさんへのお返事です。

> 現在、介護福祉士として施設で働いております。
> 社会福祉士の通信教育で資格を取りたいです・・・が、高卒(普通科)なので受験資格が無い様です。
> 相談業務の経験も無いです。
> 通信で社福の受験資格が取れるような方法は有りますか?
> 知ってる方は教えて下さい

ケアマネジャーを取得し、相談援助職として4年間の実務に就き、そこから通信教育を受ければ宜しいかと思います。4年の相談援助実務で社会福祉士通信教育が受けられるかと。
もう一つは、社会福祉士の受験資格が得られる通信教育の福祉系大学に入ると、良いかと思われます。卒業すると大卒の学歴と社会福祉士の受験資格が得られると思います。
4年間の通信教育はスクーリングもあり大変かとも思います。
 

はじめまして

 投稿者:m・m・m・m  投稿日:2010年11月 6日(土)13時19分32秒
返信・引用
  現在、介護福祉士として施設で働いております。
社会福祉士の通信教育で資格を取りたいです・・・が、高卒(普通科)なので受験資格が無い様です。
相談業務の経験も無いです。
通信で社福の受験資格が取れるような方法は有りますか?
知ってる方は教えて下さい
 

ダブル合格したものですが

 投稿者:  投稿日:2010年 9月20日(月)01時16分56秒
返信・引用
  いきなりの書き込み失礼します。
私、社会福祉士、精神保健福祉士の試験をダブルで両方一発合格した者ですが、なにか皆様のお力になれないかなと思い書き込みをしました。たとえば何時間勉強しましたかといったことなら答えることが出来ますのでよければ聞いてください。
 

(無題)

 投稿者:善仁会  投稿日:2010年 4月14日(水)11時03分52秒
返信・引用
  クリニックの患者ですが、善仁会はスタッフさんがいつも
新しい人が入ってきたと思ったらいなくなってます
他から手伝いにきたとかわけのわからないことを言う人もいます。
いつも慌しく人が足らない人が足らないと文句ばかり言っています。
この前は4回も同じ人にせんしを失敗されました。
よいスタッフさんはどうして他へいってしまうのですか、
転院を考えており、他の患者さんたちとも新しいところを
探しています。
 

更生保護の攻め方

 投稿者:古瀬  投稿日:2009年10月 2日(金)05時16分44秒
返信・引用
  第22回の試験でまったく新しい科目は、この「更生保護」です。
余裕がない人は、いまからだす予想問題だけ理解することをお奨めします。

手始めに予想問題(私が作成)2問とその解答をアップしました。

これは、今年の6月末から7月にかけて、
今年社会福祉士合格のSさん(いまは修士1年)と
今年1点違いで落ちたNさん(彼も修士1年)と
私との3人が
毎週集まって90分、
出題基準、教科書(中央法規)、基礎法令の条文、法務省のパンフレット
を材料に毎週勉強した結果、基礎的な問題として作成したものです。

これ以上この科目の勉強を広げるのは時間配分から行って無理
と考えて作成しています。

もちろん、「福祉と司法」に関心のあり方は
掘り下げて勉強すれば面白いでしょうが・・

http://blog.goo.ne.jp/bonn1979/

 

実験

 投稿者:bonn1979  投稿日:2009年10月 1日(木)00時27分27秒
返信・引用
  初めておじゃまします。

この掲示板の使い方を練習しています。
No.4 の〔1〕に、2009年の問題1(社会福祉原論)を
〔2〕にその解答をアップしてみました。

これは、以前、私のブログで掲載したものをコピーしたものです。
過去問そのものです。
やり方がわかれば、いろいろ投稿してみたいです。

http://blog.goo.ne.jp/bonn1979/

 

Re: 頑張りましょう!

 投稿者:mokomoko  投稿日:2009年 6月28日(日)17時24分19秒
返信・引用
  > No.3[元記事へ]

JUNKOさんへのお返事です。

> おー。おさむさん、初めまして!
> 私は先日「クエスチョンバンク社会福祉士2010」というMEDIC MEDIAが発行している過去問を買いました。
> どれがどれに対応しているのかな、って勝手に表にまとめています。
> 参考になるかしら?

あんまりなりませんでした
間違い多いし
 

たくさん出題しました。

 投稿者:JUNKO  投稿日:2009年 5月23日(土)15時00分56秒
返信・引用
  人体の構造と機能及び疾病です。
私は一足先に自分で解いて答え合わせをしてみました。
まあ去年1年勉強したから過去問で「覚えがある」問題ばかりでした。
好きな分野なので今のところは満点です。
医学一般、得意なはずだったのに・・・。
去年の本試験はひどい点でした。
っつうか、去年の医学一般は難しかった~。
 

今日から始めます。

 投稿者:JUNKO  投稿日:2009年 5月18日(月)15時36分29秒
返信・引用
  づんこ先生の社会福祉士勉強室でございます。
得意なのは心理学、児童福祉、介護保険制度、苦手なのは障害者福祉、法学っぽいもの。
今日はまず「人体の構造・・・」の問題を出しました。
第18回からの過去問です。ICFですなー。
好きなものだけでいいので解いてみてください。
 

ありがたいです。

 投稿者:JUNKO  投稿日:2009年 5月17日(日)23時20分34秒
返信・引用
  「笑わせてなんぼの介護福祉士」は最初の頃は未熟な介護福祉士がワケわからん事ばっかり書いてるブログだったのですが、読んで下さっている皆さんに鍛えられてやっと最近介護福祉士らしくなってきました。
いつの間にやら大学生になっていて、「福祉の広い分野」を学ぶようになり、いろいろな福祉分野で活躍する友達も出来てきました。

実は卒業時、こんな私でもヘッドハンティングしてくれる方がいて(爆)その方は知的障害者の作業所をボンボン作っている方だったんですが、「4月に立ち上げるんですがお願い出来ませんか」と真面目に聞かれました。
もしお受けしていたら、私の世界はまた変わったのでしょうね・・・。

しばらくは高齢者福祉の方で勉強していきたいと思っていますが、こうやって多種多様な福祉現場の方と情報交換が出来るのは「社会福祉士」「社会福祉士の卵」だからこそ。

勉強を頑張っていきたいと思います。
宜しくお願いします!
 

共に進みましょう!

 投稿者:おさむ  投稿日:2009年 5月17日(日)16時22分19秒
返信・引用
  実は、この掲示板を記載する前から、JUNKOさんのブログ「笑わせてなんぼの介護福祉士」を読ませてもらっていたんですよ。(コメント書いた事がないんですけどね) 同じ40代で頑張っているJUNKOさんに影響されちゃっているかもしれません。 私はまだ旧法での知的障害者通所更生施設の職員をしています。業務は地域生活している方の支援や地域生活相談支援センターの相談員も兼務しています。資格取得を目指している方達は、さまざまな分野で仕事されていますよね。お互い情報交換なんかもできたらいいなぁと思っています。  

頑張りましょう!

 投稿者:JUNKO  投稿日:2009年 5月17日(日)10時04分49秒
返信・引用
  おー。おさむさん、初めまして!
私は先日「クエスチョンバンク社会福祉士2010」というMEDIC MEDIAが発行している過去問を買いました。
どれがどれに対応しているのかな、って勝手に表にまとめています。
参考になるかしら?

http://www.geocities.jp/hiichan39/shakaifukushishi1.html

 

初めてチャレンジします。

 投稿者:おさむ  投稿日:2009年 5月17日(日)08時55分27秒
返信・引用
  今、専門学校通信でレポート、スクールングが控えていますが、そろそろ受験勉強しなきゃって思っています。学校では旧テキストを使っているんですが、みなさんどんなテキストや参考書受験対策で使いますか?
はじめての受験で新カリキュラムでの受験、迷いが多くて…皆さんと励まし合って受験までいければ心強いです。
今の札幌はお日様が出ています。
 

teacup.掲示板 START!

 投稿者:teacup.運営  投稿日:2009年 5月12日(火)16時40分0秒
返信・引用
  掲示板が完成しました!
掲示板のデザイン変更や記事の削除などは管理者メニュー(管理画面)から行えます。
また、ケータイでは50種類以上のデザインテンプレートが選べますので、ぜひケータイからのご利用もお試しください。(※ケータイ版も同じURLでご利用になれます!)

teacup.の掲示板はお一人様いくつでもご利用になれますので、用途に合わせて掲示板を作成して下さい。※この記事を削除してご利用下さい。
【記事の削除方法】
・掲示板下部の管理者メニュー(管理画面)からログイン
・左メニューより「投稿の管理」をクリック
・削除したい記事にチェックを入れ「削除」をクリック

http://www.teacup.com/

 

レンタル掲示板
/1