teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


この町で

 投稿者:お久しぶりの汐  投稿日:2010年 4月20日(火)16時00分39秒
返信・引用
  以前ラジオで偶然耳にして、いい曲だなあ、と思って聞いていたらなんと会社の同僚が作曲者として紹介されました。(三宮真由子さん) 新井満さんの名前が先にでていますが実質彼女の作った曲だそうです。 生まれ育った街への想いがこもったいい曲だなあ、とおもいます。 いつかどこかで合唱曲にしてもらえたらすごくうれしい、と彼女も言っていました。

http://bunbun.boo.jp/okera/kako/kono_machi_ara.htm

 
 

選曲について

 投稿者:ギブスはずれました  投稿日:2010年 4月17日(土)03時43分37秒
返信・引用
  深夜に酔った勢いで書き込みします。
ステージ構成(案)をぱっと見た印象ですが・・・
「新しい歌」が2000年作の歌にたいして”ポップス”と銘打ったステージの選曲が70年代から80年代の曲で、20-30年前の曲であることが今年42歳になる私からしても若干の違和感を感じます。70年台というと合唱曲で言うと「島よ」とか「季節へのまなざし」の初演の時期にあたります(それらが古いとはいいませんが・・・)。
以前の演奏会アンケート結果から、ある程度昔の曲を・・・という方向性はわかりますが、1~2曲は比較的新しい曲を選択してもよいのではないでしょうか。
ここからは個人の好みが入ってしまいますが、今井美樹(野生の風、瞳がほほえむから、PRIDE)、コブクロ(桜、蕾、YELL)、平井堅(瞳を閉じて、キミはともだち、キャンバス、POP STAR、君の好きなとこ)、サザン(TSUNAMI)あたりを候補に挙げます。
意外性を狙って、思い切ってGreeeeNでもいいと思います。
酔った勢いで好き勝手に言わせていただきました。
 

女声

 投稿者:なつこ  投稿日:2010年 4月13日(火)17時31分59秒
返信・引用
  女声出身としては、男声がはいったほうがいいものは混声で歌いたいのですが、
木村カエラの「バタフライ」とか、一青ようの「ハナミズキ」なんかは、
女声だけで歌いたい、と思います。

いつか沢田研二を男声にかっこよく歌ってほしい!とけっこう思っています。

そーいえば、平原綾香さん、「威風堂々」まで歌にしちゃってますね。
 

2ステにどうでしょう?

 投稿者:うぇぶます☆  投稿日:2010年 4月12日(月)15時09分2秒
返信・引用
  2ステの曲として、平原綾香&藤澤ノリマサの「Sailing my life」はどうでしょうか。
今年公開されて、現在も各地で公開中の映画「オーシャンズ」の日本版テーマ曲です。
ベートーベンの悲愴をモチーフにして曲で付けてある歌詞もよく、ステージのテーマにも合っていると思います。映画「オーシャンズ」のHPでもBGMで流れています。

また、藤澤ノリマサさんというのは、ポップ・オペラというジャンルを掲げていますので、この方の他の曲も面白いかもしれません。「ダッタン人の躍り」とか「白鳥の湖」とか「AveMaria」とかも試聴してみたらなかなか良かったですよ。

下記のサイトで試聴できます。藤澤ノリマサさんのところにジャンプすれば、またいろいろと聴けますよ。

http://listen.jp/store/album_mucd5162.htm

 

かすみさんより

 投稿者:うぇぶます☆  投稿日:2010年 4月12日(月)14時02分20秒
返信・引用
  かすみさんからいただいたメールに希望曲の記載があったので、そのままここに載せておきますね。

 前になつこはんが、私達の等身大の歌として『人生の扉』はいい曲だ~!
と書いてましたが、あれが女性からみた等身大の曲だとしたら(女性だけ
とは限らないけど)、わがコールフォレスト男性陣からみた等身大の曲と
して、木山裕策の『home』を挙げたいと思います。『帰~ろうか、もう
帰ろうよ。茜色に染まる道を~』ってヤツです。聞くたび泣ける!
 今回の演奏会にはのせなくてもいいから、そのうち歌いたいです。
あ、男声合唱にしていただいてもいいですよ
 

オープンしました!

 投稿者:うぇぶます☆  投稿日:2010年 4月12日(月)13時57分10秒
返信・引用
  お待たせいたしました。4thコンサーtの2ステ・3ステに推薦したい曲がありましたら、こちらの掲示板に書き込んで下さい。
よろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/1