投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


スケッチ会グループ展終わる

 投稿者:きよし  投稿日:2016年11月26日(土)22時35分52秒
返信・引用
  2016年11月22~24日の三日間のグループ展が終わりました。
やる前は、1日に30人ぐらいかも?、200人集まれば大成功と思ってました。
メンバーに、一人10人づつ連れて来い。と云いました。
安暖庭の手伝いに午前と午後一人づつ当番を決めました。

芳名帳記帳は150人ほどですが実際は200人超えてると思います。
自由気ままの絵が40枚バラエティがあって楽しかったの意見にはうれしく思いました。メンバーに感謝です。

会場提供のアンダンテイにも感謝です。
月一の集いの度に、300円の参加費で、ケーキセットまで出していただきました。

なによりも貴重な体験をしたというメンバーの感想に来訪者の先輩方にお礼を申し上げたい気持ちでいっぱいです。

会は、描きたいものを描きたいように楽しく描こう。
をもっとうの自由気ままな集いです。

1年半前より上達していると云われると、自分が誉められた錯覚で、にやついていました。
絵の世界は、いろんな評価や批判が好き放題に言われる世界です。
人の評価なんかは気にするな。好きに言わしとけ・・・。
自分が納得できる絵が描けたらそれでいい。
なんて、力量も顧みず開き直って描き続けています。
先生もリーダーも置きません。
出入りも自由です。
早速、一人がお世話になりました。と止めて行きました。
これからも、「絵は楽しく描こう」をもっとうに、もうしばらくこの仲間と続けて行きます。
ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。


きよし
携帯TEL 090-3674-3912
 

株価低迷

 投稿者:きよし  投稿日:2016年 3月11日(金)14時39分14秒
返信・引用
  ファンダメンタルはいいから心配してない。。。と安倍総理。
中国が?EUが?アメリカの利上げが?ウクライナが?石油が?。。。
「アベノミクスの第3の矢は間違ってない。1億総活躍社会で、、、」

中国の減速も3年も前から予想されていたし、
EUもギリシャイタリアの債務不良は2年前から、
アメリカの利上げも2年前から上げ幅と時期だけが問題と言われてたし、
石油も生産過剰もあるがマネーゲームも大きい。3年ぐらい上がらないと評論家は言うが、アラブの石油王が動かしよるで。

年初からの株価の下げ幅はアメリカダウが約2000ドル、日本ダウが4000円安。

日本が1500ポイント上回っていたのが逆転して、日本株の下げが大きい。
ここにも日本経済の弱さが出ている。

今朝の日経。
「日経商品指数42種9カ月連続低下」
「鋼材石油製品下げ目立つ」。。。の見出し。

安倍政府のいうファンダメンタル良好?は嘘です。
3/Ⅳ期の決算報告がほぼ出そろったけど、いいのはサービス業だけ、海外旅行者の爆買いの恩恵でしょう。
産業のコメの鉄はもう1年も前から低迷してる。
要するに1次産業2次産業の決算は好ましくない傾向で、3次産業が好調なんです

産業の血液の銀行も ー金利で日銀に預けとけば儲かった大名商売が出来なくなった。

当たり前のことだが銀行預金は10分の1になった。
将来は財産税がマイナンバー制度で徴収されるかもしれないよ、預金額に税金、持ち株に税金、、、戦前にあったじゃない?。
タバコも値上がりするんだって、、、

テレビでは予算委員会が放送されてます。
97兆円今日決めて参議院に送られるそうだ。
予算の話など僅かで言った言わない、など子供の喧嘩みたいな内容が多い。
民主党は維新と合併予定だが、役者不足だねこれじゃ先が見えてる。

きよし
 

足をひっぱる腹心

 投稿者:きよし  投稿日:2016年 3月 9日(水)14時19分14秒
返信・引用
  宮崎元議員、
彼女までテレビに出てた。売名行為だと見るね。宮崎と甲乙つけがたいアホぶりです。

恥の上塗りです。
どっちも普通の人間じゃないよ。
奥さんも別かれた方がいいんじゃないの?。
宮崎は病気だよ治らないね。同じことを又するよ。

丸川環境大臣。
3日前に喋ったことを覚えてない?。翌日謝罪と撤回。
「根拠のない1mmシーベルト」?、民主党の細川さん訴えないのかね。僕なら事実無根の誹謗中傷だと訴えるね。。。
態度が大きいね悪びれたとこなど全くない。
東大卒って、こんなに横柄なのかね。人格に欠けるね。

高市総務大臣。僕が怖いキツネ目の女性。
報道の自由に逆らって「政府に反対番組は放送中止?」、、、凄いことを言うね。
まるで中国だよね、

もう一人居たね。
島尻北方大臣、歯舞が読めなかった?。
無学な僕でも知ってるのに、考えられないね。
「私もちゃんと読めますよ」と記者会見、、、平和だね。

安倍さんが選んだ3人の女性閣僚が、3人とも???。足を引っ張る。
株は下がるし、北朝鮮問題では中国からは蚊帳の外にされるわ。
閣僚の尻拭いはせなあかんわ。散々だね。

安暖庭スケッチ会。
もう2年経った?。約束の年期はあと1年だけど?。

きよし
 

寒いことが多い

 投稿者:きよし  投稿日:2016年 2月 8日(月)21時52分5秒
返信・引用
  甘利さん、僕に言わせればやっぱり黒ですね。
URとS社と秘書のやりとりが新聞に載りだしました。
一色?(馬場?石井?)まるで詐欺師・恐喝屋?、、、に乗せられたというのも巷で有力です。
でも、そんなのに騙されるのでは国のかじ取りなんかとてもとても?ですね。
甘利さん、「男の美学」って、自己保身と秘書が?・・・ですか?。
でも、彼は立件はされないでしょうね。

日銀、「金利 0,1% → -0,1% 」???。。
びっくりしたね。。。せめて0%じゃないの? マイナスとは驚いた。
資本主義の崩壊につながるんじゃないの?。

高浜原発稼働。
自治体の30km圏内の滋賀県と京都には声まかけないで、、、
チェルノブイリ30年経って蔽っていたコンクリートが退化して作り直しだと報道してます。
福井原発の禊もつかないのに動かせる日本の原発政策は間違っています。
高浜原発はプルサーマル方式で核廃棄物が発生していきますが捨てるところがありません。
「トイレなき高級マンション」とはうまく言いますね。。。

きよし
 

甘利大臣辞任

 投稿者:きよし  投稿日:2016年 2月 3日(水)11時18分52秒
返信・引用
  1時間にのぼる甘利大臣の釈明会見を聞いてた。
東京地検の弁護士(自分と利害関係なしを強調?)に調べてもらったという内容は秘書に対する聞き取り調査だけで内容は秘書が悪いと延々と読み上げた、何とも狡猾な作為的なやり方であると僕は思いました。
会社が甘利大臣の権力で不服を唱えるUR都市再生機構へ口利きをしてその見返りに50万・50万、さらに500万円(1200万とも報道有り)を渡したというものです。
平たく言えば、斡旋・口利き・収賄 です。東京地検の捜査が入るのがしかるべき筋道だと思います。
ここに甘利氏の計算と読みがありそうです。
「すでに東京地検の弁護士が調査して報告済である」。。ここが ミソ でしょう。

500万円の賄賂は200万円だけ政治資金の記載をして残りの300万円は秘書が勝手に使ってしまったといいます。
ずさん過ぎます。
何に使ったのかの記者の質問に、困惑しきりモグモグパクパク、この表情を見ただけでも疑惑がさらに深まりました。

甘利氏依頼の地検の弁護士は、口利きのいきさつや内容を S社・URと総務部長と社長にも聞き取り調査をするべきではなかったのか?。
国会での証人喚問は「甘利氏・地検の弁護士・秘書・S社社長・S社の女性社員・総務部長・週刊誌記者」などを喚問しないと闇に葬られていくでしょう。
小渕優子の政治資金問題も、秘書が???。で終わって真相は明らかにすると云いながら闇のままです。

これだけ政治と金の問題が出るのに「特定政党への企業献金・団体献金」をやめようとしない自民党もあるが、民主党も同調しているのでは追及に真実味も迫力も無しとみなければなりません。民主党が再起できない原因がここにもあるのです。

甘利氏の言葉です。
「命がけ?不眠不休?国家国民に全身全霊を捧げ・・・」 議員からよく聞く言葉です。。秘書のことを「まじめな男ですが線が細く周りに利用されやすい」と評しました。
秘書を直接首にはできないが、間もなく辞めることになるでしょね。行方不にならないように?と願います。

言えることは菓子折りとのし袋は、「越前屋お主も悪よのう」の時代から受け継がれ、これからも延々と続くでしょう?ということです。
なぜなら甘利問題は氷山の一角にすぎないからです。

後任の石原大臣。
環境大臣の時、問責決議案を出された(否決)こともあります。
文芸春秋で100人の記者の投票で順位を決めたたのを思い出します。20人中最下位の人気投票でした。
安倍さんは友達で有ることとタカ派で選んだんだと思います。

きよし
ブログ http://kiyoshimart.blog.eonet.jp/
 

天気以外も、寒いわ。。

 投稿者:きよし  投稿日:2016年 1月24日(日)19時18分54秒
返信・引用
  〇廃棄処分の食料品を市場に売り消費されたニュース。
ダイコウですか?。実に怪しからん会社ですね品目も100を超えて、、、何年間不正を働いてきたんでしょう。。
産廃業者と知ってて買うのも同罪ですね。
中国の餃子など日本で食の危険をニュースに取り上げていましたが中国のことが言えたもんではない恥ずかしい日本です。

〇化血研、医薬品の不正製造それも40年間も、、、役人は立ち入り検査もしてないんでしょうか。
厚生省100日の製造禁止と厳重注意?。監督する厚労省の責任など感じないんでしょうか?。腐っていますね。

〇東北復興事業に談合?。NIPPO,前田道路、日本道路が。どれも一部上場の大企業です。
落札率90%?。。。これって国土交通省もー役噛んでると僕は見ます。

〇今朝の新聞には甘利経産大臣の1200万円の「口利きのお礼」で贈賄収賄の記事が載ってる。

〇テレビはバス事故。。。それも連続してる。
スキーツアーの学生20人死亡事故は悲惨だ。
エンジンブレーキを使わずにフッドブレーキに頼りブレーキが焼き付いて効かなくなった。と僕は思ったけど。
姫路近郊でも観光バスは神姫バスだけだったのが何社も営業してる。
規制緩和でバス事業も増えて過当競争になりバス運賃値下げ競争と人手不足に泣いてる。

事故を起こしたバスの運転手は高齢者ばかり。
安全運転と規制緩和が相反してるのでは?。根深いものを感じますね。

株も大暴落です。
2日の新聞に株価予想を経営者・アナリストが予想してました。全員が18000~23000円です。
大発会の日から下がり続けて16500円?!#。。誰も予想してない暴落です。
安倍さんファンダメンタルは好調だから心配してない。。。なんて言ってますが参院選が心中穏やかじゃないでしょうね。。。

年が明けて何だかいいニュースは少ないですね。
琴奨菊が白鳳に勝って日本人力士の10年ぶりの優勝か?。。。これぐらいか???。

寒い日本や。

きよし
 

低減税率は???

 投稿者:きよし  投稿日:2015年12月24日(木)10時17分1秒
返信・引用
  減税率など減税処置などマスコミも識者にも不評ですね。

①まず第一の間違いは、財源はそっちのけで法案を決める無責任さです。。
②食料品だけと言ってきたのに新聞もです。そんな付け加えが可能なら、教育の場や福祉の場にも沢山8%据え置きの声があるはずです。
③消費税は逆進性課税です。
第一生命経済研究所の試算です。
年収200万円以下は9000円の恩恵です。年収1500万円以上は19000円の恩恵だと棒グラフが載ってました。
公明党が言う「貧しい人に・・・」は当たりません。
貧しい人に光を?と言うのなら、「累進課税」や「贅沢品課税」もあるでしょうに。

④税を徴収するコンビニやスーパーなど事務負担やレジの変更など現場の苦労など全く無視です。
⑤『税制でも官邸1強」の見出しで1ページを割いてました。
安倍総理、谷垣幹事長に「公明党案をのめ」と一括した。
菅官房長官が財務官僚に「これは政局なんだ」。「財源を出すことを考えるのが仕事だろう」。「帰れ!」と追い返した。
⑥公明党が自民党議員に「公明党案に賛成できなければ選挙で推薦も応援も出来ないよ」と脅しをかけていた。
などなど、16日の日経に生々しく書かれていました。

⑦企業減税(法人税)も32→30%は大企業の決算良好だけです。
資本金1億円以上の企業23000社その内3割が赤字企業です。
設備投資には+して減税です。
⑧資本金1億円以下の99%の中小企業は論議すらされてません。
ほとんどが赤字だからでしょう。
企業減税は『信賞必罰』だと日経は書いてます。

⑨低年金者に1律30000円支給、荒っぽ過ぎます。
お金持ちに年金低額者は沢山居るはずです。

年が明ければ配偶者控除の廃止など所得税の見直しが待ってます。
消費税も13% & 15%が論議されていくでしょう。
政府は税金を上げれば湯水のように財源は出てくると思っています。
格差社会の是正や、高齢化の社会保障など使い道が問題です。
悪名高い「もんじゅ」は年間1兆円使ってます。
東北震災の復興の予算が「調査捕鯨に回されました。
集め方も問題ですが、使い方も問題です。

衆参W選で自公で2/3の議席を豪語しています。
野党を見ていると「有りうるわ・・・」という不安がよぎります。

安倍内閣1強じゃなくて、安倍晋三1強の独裁が見えます。
取り巻きの大臣も牛のよだれを舐らんばかりの服従です。
「国民の声を国会に・・・国民目線で・・・」と、すべての議員が言いますけど?。

きよし
 

3回も入院、最悪や

 投稿者:きよし  投稿日:2015年 9月19日(土)14時23分35秒
返信・引用
  今年は最悪やった。
6月に体調異常で久しぶりに町医者の室津診療所へ行き、検便を頼んだら100以下の数字が2000?。御津病院にすぐ行けと言われて腸検査。
やっかいなポリープらしく神戸医大へ行けと言われて「先生に任すから、失敗したら腹切ってもらってもいい」とお願いして、合意。
これが1回目の入院で1日。

2回目の入院は7月、腸のポリープを取った医者が直腸のポリープを撤去。これが1週間の入院。
直腸がんの検査結果で医者が「1年遅ければ間違いなく人工肛門やったで」と言ってた。

「胃も検査したほうがええ」と言われて8月に胃カメラ 1/4 しか残ってないところにまたもや厄介なポリープ発見。これも神戸医大を薦められる。が「先生に任す」で検査の結果
4段階で限りなく胃ガンの検査結果。

9月に2週間の入院予定でカメラによる「ESD」手術。
医者の頑張りで撤去に成功。
ま~、悪運は強い方だと思ってはいたが、事なきを得た。

次は12月10日に胃カメラの予定。1月に腸検査だとか、、、。

後期高齢者になった途端にこの哀れな不始末。
年は取りたくないもんだがこればかりはしょうがない。

再来年の個展までは頑張って絵を描かなければならない。
最後の「あがき」か?。
酒もタバコも釣りも 絵も 楽しむしかないわ。。。


 

世界平和???

 投稿者:きよし  投稿日:2015年 2月 2日(月)12時30分12秒
返信・引用
  寒いのが嫌いやのに、世界中が寒い。
後藤さん殺害されたんですね。
今朝は、新聞は何ページもさいて報道し、国会中継もイスラムとの係わりで論議してます。

中東諸国、ウクライナ、パキスタン、アフリカなどで内紛の戦争状態。領海問題で南沙諸島・尖閣列島で一触即発状態です。
いずれも、大国の 米・ロ・中 がからんでいます。

ISILは日本人の常識と遠くかけ離れた残虐な思想信条を持ちます。
なんでイスラム国という悪名高い国が生まれたんでしょう。
イラク戦争に始まり、シリヤ、ヨルダン、アルジェリア、リビヤなど中東の内紛は全てアメリカが噛んでいます。
それらの国はISILの反政府活動が後を絶ちません。

ISIL(イスラム国)は貧困も差別も原因でしょうが、アメリカの中東政策が作ったと云えます。
肉親をアメリカの無人爆撃機や航空爆撃で無差別に肉親や友人を殺された者にとっては、殺した相手を憎み敵討ちをする行為が戦争に駆り立て殺人行為を正義と考え敵を殺すことは報国であり正義だという思想が植えついても不思議ではありません。
我が身を置き換えてみると分かる気がします。
民間人で、農民であったり商人であったりサラリーマンをしてたのに、、、、
爆撃機で親を殺され、子供を殺されてごらんなさい、憎しみは殺した相手に矛先は向けられるでしょう。

そこに+して宗教が加わります。
宗教は考え方を変え、人格を変えて、行動も変えます。
中世のヨーロッパには十字軍をはじめ多くのキリスト教の名のもとに殺戮を繰り返してきました。
宗教は怖いのです。
人間は弱いのです。
百万回も説得されたら変わるのです。それが教育でしょう・・・。
オームの頭のいい若者がサリン事件などを起こしたのは宗教という魔物に侵されたんです。
宗教は信じれば救われるという、実に横柄な押し付けにすぎません。
だから、僕は神仏無縁のバチアタリ男です。

ISILは神の名のもとに・・・と言いますがイスラム宗教が殺戮を奨励してるはずもありません。
安倍さんは国会でも「テロは許さない」と日本の姿勢を繰り返します。
お金だけでいいのか?という指摘もあります。
2億ドルの支援の演説がISILの引き金になったとも言います。

テレビ番組で中谷防衛大臣が出て、「これは宣戦布告」だと何度も言ってました。
寒気がする言葉です。
宣戦布告されたのなら、応戦するかギブアップするか無視するか?でしょう。
中谷大臣は売られた喧嘩は買うという男っ気の正義感を持った男であるとテレビで言っているのでした。
宣戦布告?そうかもしれないが大臣と名がつけばもっと他に言いようがあるでしょうに・・・と思いました。

 

神戸の あっちゃん。

 投稿者:きよし  投稿日:2015年 1月17日(土)15時24分51秒
返信・引用
  20年経ったんですね。
神戸の町は中味は別にして街並みは復興しました。
東北地震もまもなく4年です。
放射能に汚染された福島では廃墟となり復興できない地域が残ります。
放射能を消し去る技術が出来ない限り廃墟のままです。


あっちゃん はたぶん幸せに暮らしてくれてると信じます。

《《《 神戸のあっちゃん 》》》
僕にすれば一回のスナックの飲み代で駄菓子を買い求め、翌日神戸駅に降り立った。
くずれた瓦礫を両わきに一時間も歩いただろうか、坂道を上がったところの学校に入って行った

『わたし、あっちゃん・・・』と自己紹介してくれたパジャマのズボンをはいた女の子は、
ダンボールと毛布で区画整理をした中学校の講堂に、母親とばあさんと小学生の兄ちゃんと避難していた。

あっちゃんは彼女の友達(高校生から幼児まで、おじいさんも一人いた)を紹介しながらリュックサックからポテトチップスとキャラメルとコーラを得意そうに配ってくれた。気恥ずかしいのと人見する私には、とても助かった。

中学校を後にするとき雪がチラチラ舞う中を彼女は校門まで送ってくれた。
『おっちゃん、又来てや』
『うん』
『いつ来るの』・・・・・『いつ来るんや』・・・・・。
『うーん、そんなら来週も来るか!・・・・。
『指切りや、ウソついたら舌切るんやで。』
小さな指は冷たかった。

コカコーラが残り少なくなってか、肩の重みが嘘のように消えたが、それはコーラの重みだけでないことを私は感じていた。

1週間後の2月17日は風の強い日だった。
約束どうりあっちゃんに会いに神戸駅に降りた。
中学校に着いたとき生徒らが大きな声をだしてサッカーに講じていた。
陽だまりの運動場の片隅に避難所の人たちの輪が有り、私も一服つけに仲間に入れてもらった。
避難所で風呂に行ってる隙に盗難に遭ったという話題に、彼らは憤っていたがその話をさえぎるようにチャイムが鳴った。
子供たちが先生の前に集まり、あっちこっちで黙祷の輪ができる。
今日はちょうど被災一ヶ月だ。私も少し離れた後ろで加えてもらった。
何人かの子供たちが、肩を震わせている。、、、袖口で涙をぬぐっている子もみかける。
『黙祷なおれ』の号令の後それぞれが散って行った。昼飯だ。

ひとりの女の子が、すぐ傍の鉄棒に額をつけた。
友達らしき子が二人来て両側から肩を抱いている。
嗚咽が止まらない。駆け寄った二人も言葉が無いようだ。
彼女に何があったのだろう。
・・・ガレキの下から助けを求めた声を思い出したのか・・・
・・・身近な犠牲者を偲んでいるのか・・・
聞く術も無い。
その子の心情を思って見つめていたら私の目頭もかすんでいた。

うなだれた三人が立ち去った後、あっちゃんに会いに講堂に向かった。
めざすあっちゃんは居なかった。
隣のばーさんの話だと家族で買い物に行ったとのこと。
毛布がきっちりたたまれ、周辺も整理されているのを見てあっちゃんの幸せが伝わってきた。
先週と同じお土産をダンボールの上に置き、チラシにメモをした。

『あっちゃんへ、
やくそくどうりきたけど、るすだからかえります。ともだちにあげてね。またくるからね。
このつぎは、おじちゃんのいえへとまりであそびにいこうね』。

その10日後ぐらいに行ったら、あっちゃんも家族も居なくなっていた。
 

/14