teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


松本(末っ子)

 投稿者:松本直美メール  投稿日:2011年 2月19日(土)13時06分46秒
  前の続きですが、こっちの学校では、先々週ぐらいまでインフルエンザにかかった人が結構いたのでかぜや病気には気をつけてください!(メールアドレスを書くために続きを書きました。)
メールも待ってます!
 
 

NAOのNOW

 投稿者:NAORIO0205  投稿日:2011年 2月15日(火)16時31分52秒
  久しぶりで~す!覚えてくれていますか?
私は、長崎県、佐世保市の光海中学校で学年の文化部長をやっています!
今年中2になります!今年になって158.5センチになりました!今回のピアノの発表会では、「ノクターンの」って曲をひきま~す!ひらはらあやかさんがカバー(?)した「カンパニュラの恋」ってやつですよ!
この前生徒会長になりたいな~っていったらお母さんと兄ちゃんに(伸)にやめたほうがよかよっていわれました・・・(よかっていうのはいいって言う意味です!)  本当にあきらめたほうがいいんでしょうか?????それがだめなら何部かの委員長になりたいと思っています!
私は日本に帰ってくるときやっと帰れる!もう行きたくないな~とおもっていました。でも今は、リオ日学にいって本当によかったと思っています!この掲示板で私の名前が書かれているのを見て本当にうれしかったです!
社会の時間にブラジルの学習に入ったとき毎時間社会が楽しくなりました!
そして蛇足かもしれませんが、今月の(2月)5日に13歳になりました!だから、この一年間は入試もだんだんと近くなってくるので(まだまだかもしれませんが)勉強と大好きなピアノを両立させ、充実した毎日をおくりたいと思います!
みなさんもずっとずっとがんばってください!長崎からおうえんしてま~す!(寒いので体に気をつけて)
遅れましたがHAPPY NEW YEAR!
では、これからピアノにいってきます!!!!
 

お元気ですか

 投稿者:松本(父)  投稿日:2010年11月 6日(土)23時37分53秒
  久しぶりに日学のホームページを見ました。
うわさで、校舎を仮移転されたとのお話も聞いていましたので、それも心配で…。
田口さんによる近況報告を読ませていただき、感動もし、安心もいたしました。
A(藤田)ちゃんのメッセージも読みました。
いよいよ受験とのこと。
長崎の地からエールを送っています。
受験の先にある自分の夢を見つめながら頑張ってください。
 

お久しぶりです♪

 投稿者:藤田(姉)メール  投稿日:2010年 9月21日(火)01時05分55秒
  2002年4月~2007年4月までお世話になった藤田(姉の方です♪)です。
皆さんお元気にしていますか?・・・といっても、今知ってるのは1、2人もいないかな。
もうすぐ私も受験で志望校固めをしなければいけないので、パソコンをみていたのですが、
日学の事を思い出したので久々の書き込みをします^^*

私も3年になりましたが、相変わらず元気にやっています。
吹奏楽部を引退し(パーカッションでした♪)今は毎日塾通いで結構大変です(汗)
でも、日本に帰ってからも友達が沢山出来たので毎日とっても楽しく充実してます☆
これからは受験でもっと忙しくなると思いますが・・・頑張りますっ!!!
ぁ、妹も新しい中学校で毎日たのしんでいるようです。今度書き込ませますね(笑)

みんなに会いたいなぁ・・・、そんなことを考えながらまた会えるのをすごく楽しみに待っています☆
メールも待ってまぁす^^*

日本人学校の皆様、これからも元気にお過ごし下さいね。
でゎ。Ate logo!!
 

平成22年リオ日学文化祭を見学させていただきました。

 投稿者:田口  穣メール  投稿日:2010年 9月 6日(月)13時00分22秒
  2002年1月~2007年3月まで、リオ日学(小学部)にお世話になった田口 淳一の父です。  はじめてこの掲示板に投稿させていただきます。私は、2007年3月に日本に帰国いたしましたが、昨年8月より仕事でリオに長期滞在しております。 このたびタイミングよく、9月4日(土)にリオ日学の文化祭を見学させていただく機会をいただきました。 今年は生徒数が小学生6人だけになってしまい、どのような文化祭になるのか、心配されていた方々も多かったと思います。 しかしながら、例によって長いセリフを日本語とポル語で覚えなければならない劇(今年は「泣いた赤鬼(のつづき)」)、練習を丹念に積んだ歌と演奏、また運動会の時から訓練された南中ソーランなど どれも落ち着いていて披露され、すばらしい出来栄えでした。 特に南中ソーランは、複雑な動きも要求される踊りですが、練習でかなり磨きをかけられたようで、完全に自分たちのパフォーマンスとして身に付けられている印象を受けました。 人数が少なくなった分だけ、一人一人の役割がこれまで以上に重要になっているように思います。 こうしたパフォーマンスを 多くの観客がいる中で、(中学部の生徒がいなくなってしまった今)小学生たった6人でやっていると思うと、改めて子供たちの能力とポテンシャルに驚かされます。 またご指導されている先生方のご努力にも敬服する次第です。 また連邦大学日本語科の皆さん、リオ日本語モデル校の生徒さん、アラサツーバ日本語校の生徒さん達、PTAの方々の歌、劇、演奏も盛り込まれ、イベントの規模そのものは、これまでと変らない印象でした。結果的には、当初の心配をよそに、例年通りたいへん盛り上がったすばらしいイベントだったと思います。 日本で活躍されているリオ日学出身者の方々とそのご家族のみなさま また 教員OBの方々におかれましては、現在のリオ日学の状況を気にされている方々も多いかと思いますが、現在たまたまこの地に滞在し、数年前と現在の状況を知る者の1人として、 「周囲の人々を感動させる日学のパワーは現在も昔と変らず生きており、生徒の皆さんも元気でがんばっている。」ことをお伝え致しますとともに、リオ日学出身者の皆様の今後の益々ご発展をお祈り申し上げます。 田口  穣 (@リオデジャネイロ)  

丹羽先生へ

 投稿者:牛尾健太  投稿日:2010年 8月25日(水)05時28分19秒
  お久しぶりです。北中でお世話になった牛尾です。7月から8月まで一時帰国しましたが、元2年部の先生が全然いなくてショックでした。部活に行ったり、大会の応援などをしてて楽しかったです。
僕は、今月からハイスクールで大変です。前に教えてもらったメアドにもメールしておきますんで時間があったら返信してください。
 

丹羽浩介先生へ

 投稿者:楠本 輝之メール  投稿日:2010年 8月17日(火)09時04分45秒
  御無沙汰しています。
お元気ですか。
こちらは夏休み。高校野球も3回戦まで進んでいます。
愛知代表の中京大中京は2回戦で敗れてしまいました。
こちらは連日35度以上の猛暑。南半球なので冬なのでしょうか。
ネットサーフィンしていたらここにたどり着きました。
久しぶりに先生の名前を見て、思わずメールさし上げました。

また、メールさせていただきます。
 

チョイ長めの近況メッセージ(自分)

 投稿者:松本(長男)  投稿日:2010年 8月12日(木)00時32分45秒
  富田先生、お久しぶりです!
皆さんも元気にしてますか?

では、自分自身の近況報告を行います。
現在私は大学生として、とても充実した生活をしています。東京の大学なので、大学内にある寮に住んでいます。部屋は10人部屋で最初は戸惑っていましたが、皆本当にいい人たちで今では他の大学ではあり得ないくらい毎日ばか騒ぎする仲となっています。とても楽しいです!また、勉強だけでなくいろんなことに挑戦して頑張っています。日学で児童生徒会長をしていた経験を生かして、クラスの代表として代議員(自治会とのパイプ役)をしたり、オープンキャンパスのスタッフやイベントの役員をしたりなどなど。とにかく忙しくて、大学内をせわしく動き回っています。サークルは、ブラジルに住んでいたことが、とある先輩にばれてラテンアメリカ研究会に引きずり込まれ、ポルトガル語の司会とか海外から大学を見に来られた方のお迎えとか、重大なことをさせられてます。

まだまだ報告できていないことがたくさんあるのですが、結構長くなっているのでここで止めときます。
妹、弟もそれぞれの学校で楽しくやっているようです。両親も元気にしています。
あっくんと一成にもよろしく言っといてください。そのうちでいいので連絡ほしいです。
今は長崎に帰省中ですが、東京にいるのでぜひ遊びに来てください。
では、近況メッセージ終了。
 

お久しぶりです。

 投稿者:富田純司メール  投稿日:2010年 8月 5日(木)20時13分50秒
  本日、全海研全国大会大阪大会中日です。宿泊場所で、リオ掲示板を見ました。校舎はコスメvヘーリョに移転しているみたいですが、皆さんお元気でしょうか。VERNONさん、お会いしたいです。長男の敦也は高校球児を引退し、次男一成はラグビー部で、淑恵はバレーボールの毎日です。妻の明代も元気です。この掲示を御覧になった方は近況メッセージをお願いします。  

元上甲子園中学の下山君へ

 投稿者:赤嶺房子  投稿日:2010年 6月13日(日)20時59分48秒
  覚えていますよ!下山君!懐かしいです。もうかれこれ30年近くになりませんか?私は3年前にリオから帰国し、今は大分県に住んでいます。いまも中学校で英語を教えています。よかったら連絡してください。(0974-22-2922)  

レンタル掲示板
/11