teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


雨・・・・

 投稿者:オーナー  投稿日:2004年10月18日(月)00時54分23秒
  雨ですか、懐かしすぎです。
でも、エレクトーンで弾いたことはないですね、その曲。
ま、歌えるので、すぐ弾けるでしょうが・・・・。
英二だと思いますよ、確か。
シングル持ってたような・・・・。

昔、コンクールとかで、地区大会を突破したりすると、
トランペットの音にトレモロをかけるなとか、オーボエのビブラートが
速すぎるとか、いろいろヤマハのスタッフに言われたものです。
だんだん愛着が無くなっていったのは、そういう部分にも原因が
あると思われる、きょうこのごろです。

そうそう、近いうちにホームページのトップがこちらに変わります。

http://www.geocities.jp/exfxgxelx/index.html

今後ともよろしくです。

http://www.geocities.jp/exfxgxelx/index.html

 
 

それほど

 投稿者:小爺  投稿日:2004年10月17日(日)22時13分19秒
  現役ってほどじゃないです。
ふれる機会が多くなったんですね。
コンサートにさそわれたり、エレクトーン以外のローランドのオルガンのコンサート
生のアマチュアオーケストラのコンサートにも足を運んでます。
今手元に楽器がないので、もっぱら聴く専門だけど、
それがすべて自分の糧になるんだと思ってやってます。

指は動かないけど、楽器の前に座ると、
そのジャンルの代表的な音が自然とでてきたり、
逆にダンス系のレジストレーションで、三善英次(字これで合ってましたっけ?)さんの
「雨」をそれっぽく弾いてみたり(笑)
エレクトーン系のサークルに入ってもみたりして、情報交換だけはしています。

転職先も決まり、時間はあるのでいろいろと音楽を聴いたり、
映画を見ることが多くなりました。
ステージアには使える音がいっぱい入ってる。
エディトしなくてもエフェクトで音色変化ができてしまう。
レジストを組むのに迷ったら、
レジストレーションメニューを参考にして、
自分で構築することもできるし、
全く新しいこともできる。
いろんな可能性を秘めていると思うんです。

後は使い方次第というところだと思います。
譜面にフルートと記載されているから、フルートっぽく聴かせる必要もない。
フルートでは不可能な音域やフレーズをやるのもありだと思います。
そういった使い方ができるんじゃないかなと思います。

HシリーズやELシリーズのようにそれほど細かい作業を必要としないので、
そのぶん演奏表現に費やしたりすることもできるのではないかと思います。
 

現役で・・・・

 投稿者:オーナー  投稿日:2004年10月14日(木)19時56分41秒
  小爺さんは、現役で楽器に触られてるんですね。
説得力ありありです。
近いうちに機会を作って触ってみなくては・・・・・
 

ステージア

 投稿者:小爺  投稿日:2004年10月 9日(土)20時41分4秒
  かなりの音楽的な要求度が高くなってきています。
何度かイベントで弾くことがありますが、一筋縄ではいかないです。
自分の中にいろんな引き出しを持ち、自在に操れる(機能の活用ではなく)ことが重要な楽器です。
今までのELの概念はすべて捨て去って、真っ白な気持ちで取り組む必要がある楽器です。

とはいえ、ユーザインターフェースが工夫されているので、
すんなり操作はできます。EL系の操作も残されているので、使い方には苦労しないかも。
音色も使えるものがそろっているので、エディとの必要もほとんどないし、エフェクト機能で
好きな温色が作れるようになっています。
 

う~ん・・・・

 投稿者:オーナー  投稿日:2004年10月 7日(木)00時41分11秒
  こんにちは、はじめまして。
人気があるというと語弊があるかもしれないけど、
ある程度の段階までいけば、『ステージア』を選ぶしかないってとこでしょうね。
ここ1~2年の間に、どんな斬新サウンドがコンクールやコンサートで
登場するかに、この楽器の未来はかかってるでしょうね。
 

初めまして!!!

 投稿者:音楽なしじゃ生きられない人  投稿日:2004年 9月29日(水)20時37分11秒
  初めまして、こんばんわ。3歳からエレクトーンをやっています。なので、ELー37という、とても②古いのを使っているのですが、今1番人気があるのって、やっぱり『ステージア』なんですか??  

お久しぶり

 投稿者:オーナー  投稿日:2004年 9月19日(日)06時08分26秒
  ですよね。
そう読むんだったんですね。
今年のコンクールは、土曜日の予選は聞きに行けそうですが、
本選は日本を離れるので、無理そうです。
それまでにステージアに触れてこようと思ってます。
 

ステージア

 投稿者:小爺  投稿日:2004年 9月16日(木)22時26分41秒
  あ、小爺=COGYです。今30代前半とだけ。
ステージアはSTAGE+GAEA(女神)の造語みたいです。
ステージアと聞いて、某社のワゴンを想像したのは自分だけではないはず。(笑)

小室氏がここ最近ご自身のステージでステージアを使っているとか。
ご本人もエレクトーン育ちだし、関わり合いがあったからかも。

というより、ヤマハのエレクトーン普及活動の一環でしょう。
ヤマハも本腰を入れているようです。
小室氏の自体のプロデュース作品は以前ほどの力はないものの、
あこがれる人は多いはずなので、その辺をねらっているのかもしれませんね。

方向性の見えない楽器というのは当たってます。
きちんと音楽というものを表現しないと、非常につらい楽器に感じました。

先日もIECの予選会を見に行ったのですが、
きちんと音楽になっている方は少なくて、ステージアの奇抜な音に走る人が
よく見られました。
 

スターシア

 投稿者:オーナー  投稿日:2004年 9月14日(火)19時49分25秒
  小爺さんておいくつぐらいなんでしょうねえ。
私は、最初にステージアという名前を聞いたときに、宇宙戦艦ヤマト世代の人が、
つけたネーミングだろうと思ったものです。
最近小室哲哉氏が、ステージアにちょっと関わっているという話を聞きましたが、
いろいろと音源を聞いた感想としては、いまひとつ方向性の見えない鍵盤楽器、
という感じでしたが、今度、是非、一度触ってみようと思ってます。
時間が取ればですが・・・・。
 

ところが・・・

 投稿者:小爺  投稿日:2004年 9月11日(土)20時42分38秒
  またしても転職活動中。
前みたいな苦労はなさそうですが、
ステージア貯金にも手を出さざるを得ないかも・・・(涙)

とはいえ、今すぐほしいというわけではないので、
じっくり考えてみます。
 

レンタル掲示板
/6